1.健康的なダイエット方法
ここでは、健康的なダイエット方法について解説します。
1-1.適切体重を目指す
適切なダイエットは、むやみに体重を落とすことではなく、適正体重を知って体重管理をすることです。本当にダイエットが必要なのかどうかをチェックすることが、健康的なダイエットには欠かせません。
そのためには、肥満度を判定するBMI値を確認しましょう。BMIとは、肥満度や低体重(やせ)を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。
BMIは次の計算式で求められます。
体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}
普通体重のBMI値は、男女とも18.5≦BMI<25が目安です。BMIが25以上は肥満となり、逆に18.5未満になると低体重と判断されます。
1-2.食事管理
主食・主菜・副菜のそろった栄養バランスの良い食事を摂ることも、健康的なダイエットのためには重要です。
特に、筋肉をつくるために必要なタンパク質やビタミン類は、しっかり摂取しましょう。特定の食材を食べなかったり、食事量を減らしたりしないことがポイントです。
1-3.こまめな運動
食事管理とともに、こまめな運動も意識しましょう。エネルギーの摂取量を減少させ、消費量を増やすためには、運動することが大切です。
運動は、消費エネルギーを増やすだけでなく、体の筋肉量を増加させます。消費エネルギーが増えると、太りにくい状態になるのです。
日頃から体を動かすためには、毎日の生活を変えることなくできる「ながら運動」を取り入れるのがおすすめです。
2.ダイエットにおすすめのレシピを紹介
ここでは、ダイエットにおすすめのレシピを4つ紹介します。
2-1.トマト風味の変わり肉じゃが
まず紹介するレシピは、トマトが引き立つ「トマト風味の変わり肉じゃが」です。
【材料】2人分
-
・牛薄切り肉 100g
-
・玉ねぎ 1/2個
-
・さつまいも 200g
-
・トマトソース缶 2/3缶(200g)
-
・水 100ml
-
・麺つゆ(ストレート) 小さじ1
-
・塩 適量
-
・こしょう 適量
【作り方】
-
1. 牛薄切り肉をひと口大にカットしたら、熱湯で約30秒ゆでてザルにあげます。玉ねぎはクシ切り、さつまいもは食べやすいようにひと口大に乱切りしましょう。
-
2. トマトソース・水・1の材料を鍋に入れます。火にかけてひと煮立ちしたら弱火に調整し、蓋をしてさらに15分ほど煮込みましょう。
-
3. 最後に麺つゆを入れ、塩とこしょうで味を調整したら完成です。
牛肉は、ゆでるとカロリーが約25%低下します。さらにじゃがいもよりGI値が低いさつまいもは、ダイエットにおすすめの食材です。GI値とは、食品ごとに血糖値の上がり方を示した指標です。
短時間で調理したい場合は、玉ねぎやさつまいもを小さく切ると、火が通りやすく時間を短縮できます。
2-2.豚しゃぶのわさび和え
次に紹介するのは、鍋一つでできる簡単な「豚しゃぶのわさび和え」です。
【材料】4人分
-
・豚バラ薄切り肉 200g
-
・しらたき 1玉
-
・白菜 1/2把
-
・ねぎ 1/2本
-
・しめじ 1パック
-
・鶏がらスープの素 小さじ2杯
-
・ポン酢 適量
-
・わさび(チューブ入り) 適量
-
・うす口しょうゆ 小さじ1杯
-
・酒 適量
-
・塩 適量
【作り方】
-
1. 鍋でお湯を沸かし、酒と塩を少々入れます。
-
2. 1の鍋にしめじをサッとくぐらせて、ザルにあげましょう。同様にひと口大にカットした白菜をお湯に入れ、火を通してザルにあげます。豚肉は、色が変わるまでお湯でゆでたら、ザルにあげましょう。
-
3. しらたきを食べやすいサイズにカットし、ゆでてザルにあげます。そして、鶏がらスープの素とうす口しょうゆで味付けをしましょう。
-
4. 2と3をあえたらお皿に載せ、みじん切りにしてねぎを上からかけます。最後にポン酢の中にわさびを溶き、つけダレを作ったらできあがりです。
ヘルシーな食材を使っているため、ダイエット中に適しています。
2-3.アボカドと長芋の海苔和え
次に紹介するのは、おつまみにおすすめの「アボカドと長芋の海苔和え」です。
【材料】2人分
(A)
-
・のりの佃煮 小さじ2~
-
・ごま油 小さじ1
-
・しょうゆ 適量
【作り方】
-
1. 種と皮を取ったアボカドを約1cm角にカットします。長芋は皮をむきポリ袋に入れたら、食べやすい大きさになるまで叩いて割りましょう。
-
2. (A)の材料をボウルに入れてよくなじませたら、アボカドと長芋を加えて混ぜ合わせます。
-
3. 最後に2をお皿に盛り付けて、白ごまを振ったら完成です。
アボカドは完熟したものを選ぶのがポイントです。
2-4.貝類と夏野菜のサラダ 辛子ミソソース
最後に紹介するレシピは、夏野菜たっぷりの「貝類と夏野菜のサラダ 辛子ミソソース」です。
【材料】4人分
-
・ムキ身ツブ貝(小) 8個
-
・ムキ身赤貝 8個
-
・ハマグリ 4個
-
・白ウリ 1/2本
-
・オクラ 4本
-
・インゲン 6本
-
・トマト 1個
-
・水菜 1/2束
-
・白ミソ 30g
-
・卵黄 1個分
-
・練り辛子 小さじ1
-
・みりん 大さじ2
-
・うす口しょう油 大さじ1
-
・酢 15cc
-
・オリーブ油 80cc
【作り方】
-
1. 食べやすいサイズに下ごしらえした貝類は、サッとお湯にくぐらせます。オクラとインゲンはゆでて、トマトはひと口大に切りましょう。
-
2. 白ウリは塩をまぶして、まな板の上でこすったら、水で洗って薄く切ります。食べやすい大きさにカットした水菜は水でさらしましょう。
-
3. 調味料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作ります。練り辛子は、好きな辛さに合わせて量を加減してください。
-
4. 水菜・トマト以外の材料にドレッシングをかけて混ぜ合わせます。最後に器に水菜を盛り、和えた具とトマトを載せたら完成です。
白ウリを生でおいしく食べるポイントは、塩をまぶしてまな板の上でこする板ズリです。また、貝の代わりにマグロやお肉などを使うのもおすすめです。お好みの野菜を使ってもよいでしょう。
健康的なダイエット方法を意識しよう
ダイエットは、むやみに体重を落とせばいいわけではありません。本当に自分にダイエットが必要なのか、BMI値を目安にしましょう。しかし、BMI値が正常でも隠れ肥満である場合もあるため、注意が必要です。
今回紹介したダイエットにおすすめのレシピを参考に、日々の食事のバランスや運動量などを見直し、健康的なダイエット方法を意識しましょう。
監修者情報
氏名:梅村 将成(うめむら・まさなり)
外科医として地方中核病院に勤務中。
消化器外科のみならず総合診療医として、がん治療(手術・抗がん剤・緩和治療/看取り)を中心に、幅広く内科疾患・救急疾患の診療を行なっている。
資格:医師免許・外科専門医・腹部救急認定医