発毛促進に大切な3つのポイント!!

開発ストーリー実感できる育毛習慣のために開発された『ナノアクションD』。その誕生秘話とは?

1「必要な成分を必要な場所へ届けるために着目したのがナノテクノロジーでした。」

“皮脂が詰まった小さな毛穴”と“硬い頭皮”に成分を浸透させることは容易ではありません。必要な成分をいかに必要な場所へ届けるかが最も大きな課題となりました。そこで、私たちが着目したのが先進のナノテクノロジーでした。この技術を応用し有効成分をナノ化すれば、皮脂を突破して成分をしっかり届けることが可能だと考えたのです。

サントリーウエルネス株式会社サントリー健康科学研究所商品開発担当 松岡 龍雄

2「独自の“Wナノ浸透”で、皮脂を突破し、成分を毛穴と頭皮へ届けます。」

そして研究の末、私たちがたどり着いたのが、“Wナノ浸透”というアプローチです。それは、ナノサイズの「PLGAナノ粒子」と「PCTナノエマルジョン」が皮脂を突破し、“毛穴と頭皮の両方”から深く浸透※することで、髪に必要な成分を届けるという技術です。なかでも「PCTナノエマルジョン」は、サントリー独自のナノテクノロジーで、“浸透力”には大きな自信を持っています。
※角層まで

3「水分に溶けやすいという弱点を克服して、商品化にたどり着きました。」

“Wナノ浸透”という新たなアプローチを開発したものの、実用化においては大きな問題がありました。実は「PLGAナノ粒子」は水分と混ぜ合わせると、溶け出してしまうという弱点を持っていたのです。私たちはこの問題を解決するためにさらに研究を重ね、ようやく噴射後に「PLGAナノ粒子」が溶解される技術の開発に成功。その間、4年の歳月がかかりましたが、納得のできる育毛剤に仕上がりました。

4「毎日の頭皮ケアを、もっと続けやすく。使いやすさにもこだわりました。」

頭皮ケアは毎日欠かせないものですから、使いやすさにもこだわり抜いています。1度にどれほどの量を使えばいいかわからないとのお声に応えて、ロータリーポンプ式スプレーボトルを採用。1回分の適量が出るように設計しています。また、生え際や頭頂部などお客様が気になる部分にピンポイントで噴射できるように工夫しました。

「正しい使い方」についてはこちら>>

“浸透力”と“使いやすさ”に磨きをかけた『ナノアクションD』。皆様の発毛促進をサポートできれば、開発者としてこれほどうれしいことはありません。

発毛促進の力強い味方になるサントリーがこだわり抜いた育毛剤!浸透型発毛促進剤 薬用NANOACTIOND ナノアクションD 医薬部外品 ご購入はこちら
毛穴と頭皮への2つのアプローチで届ける “W(ダブル)ナノ浸透”で、太く、強く、発毛促進。浸透型発毛促進剤 薬用NANO ACTION D 医薬部外品 ご購入はこちら

頭皮ケアの専門家が教える 抜け毛や薄毛の原因と対策!詳しくはこちら

今すぐチェック!抜け毛や薄毛の「原因&サイン」チェック

シャンプー方法や頭皮の触れ方で頭皮環境が改善!正しい頭皮ケアテクニック

ためになる髪や頭皮の情報をお伝えします!知って得する育毛知識 記事一覧へ