よくあるご質問

お客様から寄せられる、よくあるご質問にお答えいたします。

商品やお手入れについて

[メイク落としクリーム]ファインスムーズ クレンジング

Q

ずっとオイルタイプを使っていたので、
クリームタイプだときちんと落ちるかどうか不安です。

A

のびがいいクリームなので、なめらかに肌にひろがり、やさしくなじみながら、メイクアップ料や毛穴の汚れをすっきり落とします。

デリケートな年齢肌のことを考えてたどり着いた、クリームタイプのやさしいメイク落としクリームです。

マッサージするようなイメージで、ていねいにメイクとなじませながらクレンジングしましょう。

Q

メイクをしていないのですが、
メイク落としクリームは不要でしょうか。

A

メイクをしていない場合はメイク落としクリームは不要です。ただし、メイクをしていない方もお使いいただいて問題ありません。メイク落としクリームの後は洗顔料で洗顔してください。

メイクをしたときや、紫外線ケアの商品をお使いのときは、洗顔料だけでは落ちにくいので、メイク落としクリームでしっかり落としてから、洗顔することをおすすめします。

素肌をリセットしたほうが、保湿化粧水や美容液を受け入れやすい肌環境をつくります。

Q

W洗顔の必要はありますか。

A

エファージュのメイク落としクリームはW洗顔が必要です。

メイク落としクリームでメイクをしっかり落とした後、洗顔料で洗顔をしてください。メイク落としクリームはメイクなどの油性の汚れ、洗顔料は汗や埃、古い角質などを落とす設計となっています。

エファージュは、クレンジングと洗顔はスキンケアの基本と考えています。素肌を清潔に整え、次の保湿化粧水が浸透しやすい状態にするためにもW洗顔をおすすめします。*角層まで

[洗顔料]リッチモイスト ウォッシュ

Q

ついゴシゴシ洗いたくなるのですが…。

A

洗顔は手で肌に触れず、泡をクッションにしてころがすように洗うのがおすすめです。力を入れて強くこするように洗うと摩擦が起こり、刺激に弱くなっている年齢肌を傷めたり、シミを発生させてしまう原因になることもあるのでお気をつけください。

エファージュの洗顔料は、濃密で弾力のある泡を作ることができ、ゴシゴシ洗わなくても泡の洗浄力がきちんと汚れを落とします。「手で落とす」のではなく、「泡で落とす」を心がけましょう。

Q

うまく泡立たないのですが、コツはありますか。

A

手をよく洗い、手に油分が残っていない状態にしてご使用ください。手のひらに洗顔料をとり、片手を受け皿のようにして、もう片方の手をやや立てながら(手を「く」の字にして)、指先で泡立てます。

ポイントは、空気を含ませながら泡立てることと、数回に分けて水を少しずつ足すことです。

上手な泡立て方のコツをご紹介しています。

Q

朝も夜も洗顔料を使って洗顔した方がよいですか。

A

朝も夜も洗顔料の使用がおすすめです。朝は、夜の間に分泌した皮脂汚れを落とすためにも洗顔料で洗顔を。夜は、メイクを落とした後に1日の汚れ(汗や埃など)を洗顔料でしっかり落としましょう。

年齢肌は古い角質がなかなか剥がれ落ちません。年齢肌を知り尽くしたエファージュの洗顔料で、古い角質をすっきり取り去って素肌を整えてください。

保湿成分が高配合なので、洗い上がりはしっとりします。

[保湿化粧水]モイストチャージ ローション

Q

保湿化粧水はコットンを使ったほうがよいですか。

A

やさしく潤いを届けるために、手のひらで直接つけることをおすすめします。年齢肌は硬くなりがちです。手のひらを使って、ていねいに、やさしくパッティングしてください。肌(角層)をゆるめてなじみやすくさせる美容成分が、たっぷりの潤いを抱えて、肌の深くまで浸透します。

最後に、手のひら全体で包みこむように押さえてあげるとよりしっとり感を実感いただけると思います。*角層まで

Q

保湿化粧水をつけた後、さらっとしていて、もの足りない感じがします。

A

エファージュの保湿化粧水は、浸透力にこだわって設計しています。さらっとした感触は、すでに保湿化粧水が肌の内側(角層)まで浸透している証拠です。

肌のすみずみまで潤いを届けるために、「500円硬貨大」の使用量を守って、たっぷりと潤いを与えましょう。*角層まで

Q

正しい分量を手に取ると、あふれてしまうのですが。

A

1回当たりの使用量は500円硬貨大ですが、あふれてしまう場合は、2回に分けてつけましょう。1回あたり100円硬貨大×2回が正しい分量です。

[シミ対策美容液]メラノリセット

Q

シミ対策美容液は、どのステップで使用するのですか。

A

シミ対策美容液は、保湿化粧水の後にご使用ください。1回につき、ポンプ2回押し分(直径1.5cmくらいの量)の使用量を守って根本からのケアで、シミをつくらせない明るい素肌をめざしましょう。*メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぐこと

Q

シミ対策美容液は、気になる部分だけに使用すればよいですか。

A

シミ対策美容液は、シミが気になる部分だけでなく、未来のシミをつくらせないためにも、顔全体にまんべんなく使用してください。

とくに紫外線を浴びやすい鼻まわりや頬、シミができやすい生え際やこめかみからフェイスラインまで塗り残しがないように丁寧にケアしましょう。*メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぐこと

[ハリ美容液]プレミアムショット

Q

化粧水とクリームでお手入れをしています。
ハリ美容液も使うと、違うのでしょうか。

A

年齢肌のハリの決め手は美容液です。ぜひお使いいただくことをおすすめします。

エファージュのハリ美容液は、年齢肌のハリのための美容液。酵母ラビス®のエキス*1や赤ワイン白樺ポリフェノール*2のエキスなど先進の美容成分を凝縮。さらに、年齢肌のハリのために、独自成分である酵母ヤロウィアのエキス*3も配合。ググッと突き上げるようなハリをご実感ください。*1 加水分解酵母、サッカロミセスセレビシアエエキス、BG(保湿) *2 ワインエキス、シラカンバ樹皮エキス、BG(保湿)  *3 ヤロウィア培養物、BG(保湿)

Q

ハリ美容液とハリ美容液(薬用美白)は
両方使った方がよいのでしょうか。

A

ハリ不足が気になり、よりハリに集中したい方にはハリ美容液を、ハリに加えて美白も叶えたい方にはハリ美容液(薬用美白)をおすすめしておりますが、両方お使いいただいても問題ありません。*メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと

[ハリ美容液(薬用美白)]プレミアムショット ホワイト

Q

エファージュのハリ美容液(薬用美白*1)の特徴を教えてください。

A

突き上げるようなハリのある肌に導くハリ美容液の機能に、美白*1機能をプラスした美容液。ハリと透明感。年齢肌が欲しかった2つを叶えます。

酵母ラビス®のエキス*2、赤ワイン白樺ポリフェノール*3に、美白マルチアクションC*4や透明肌クリアエキス*5配合で、明るさ冴えわたる印象の肌に導きます。ぜひお使いいただき、ご実感ください。*1 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと  *2 酵母エキス(1)、酵母エキス(3)、1,3-ブチレングリコール(保湿) *3 赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)抽出物、シラカバエキス、 1,3-ブチレングリコール(保湿) *4 L-アスコルビン酸 2-グルコシド(有効成分)、プルーン酵素分解物、火棘抽出物、 1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン(保湿)  *5 酢酸DL-α-トコフェロール(有効成分)、水素添加大豆リン脂質、コレステロール、エーデルワイスエキス、ハス種子乳酸菌発酵液、加水分解コンキオリン液、1,3-ブチレングリコール、グリセリン(保湿)

Q

美白マルチアクションC*1に配合されている「火棘」とはなんですか。

A

火棘とは、中国原産の真っ赤な果実をつけるバラ科の植物です。肌のにごり*2に悩まされる年齢肌のために配合しました。

美白マルチアクションCは、火棘の抽出物、ビタミンC誘導体、プルーン酵素分解物を配合。透明感のある輝く肌を叶えます。*1 L-アスコルビン酸 2-グルコシド(有効成分)、プルーン酵素分解物、火棘抽出物、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン(保湿) *2 乾燥により透明感がなくなった角質

[保湿クリーム]モイストベール クリーム

Q

夏になるとクリームがベタついて、少し重いように感じます…。

A

夏になると、汗や皮脂量が増え、肌がベタベタするので、スキンケアは保湿化粧水だけで済ませるというお声をいただきます。汗をかいて肌表面が潤っていると感じることもありますが、実は、汗、紫外線、エアコンなどの影響で、夏の肌はとても乾燥しています。お手入れを省いてしまうと、さらに乾燥をすすめてしまいます。

乾燥が気になる季節はもちろん、夏も保湿クリームでしっかり必要な油分や水分を補ってあげましょう。べたつきを感じる場合は、使用量を2、3回に分けてつけていただくと、お肌になじみやすくなります。

Q

今使っている保湿化粧水と一緒に使ってもいいですか。

A

お手持ちの保湿化粧水とも一緒にお使いいただけます。モイストチャージ ローション(保湿化粧水)と合わさることで潤いのベールをつくり、乾燥した肌に必要な水分や美容成分を、しっとり肌に閉じ込めてくれます。

ぜひ、一緒に使っていただき、「潤いベール」のしっとり感をご実感ください。

Q

保湿クリームは化粧下地になりますか。

A

保湿クリームまでのステップでお肌の状態は十分整いますので、そのままファンデーションをご使用いただいても構いませんが、メイクののりをよくするには、化粧下地をお使いいただくことをおすすめします。

保湿クリームにはシミ・シワの原因となる紫外線を防ぐ働きや、お顔の色を明るくみせる働きは備えておりませんので、エファージュの化粧下地兼用の光対策クリーム(UVビューティベース)との併用をおすすめしております。

Q

保湿クリームは朝も夜も使用するのですか。

A

ぜひ朝も夜もご使用ください。

エファージュの保湿クリームは、若い頃と比べて皮脂量が激減しカサカサしがちな肌のために、人の脂分に近い成分を配合。とろけるように浸透し、つややかなハリを与えます。

さらに、保湿化粧水や美容液の潤いや美容成分を逃さないよう閉じ込める役割も果たしますので、欠かさずのご使用をおすすめします。*角層まで

[光対策クリーム(化粧下地兼用)]UVビューティベース

Q

光対策クリーム(化粧下地兼用)とは何ですか。

A

紫外線を徹底的にブロックして肌を守るUVクリームです。

一年中降り注ぐ紫外線は、シミだけでなくシワやたるみの原因にもなります。しかも年齢とともに肌バリア機能が低下してダメージを受けやすくなった年齢肌には必須。夏だけでなく一年を通して、外出の時だけでなく家の中でもしっかり塗りましょう。

エファージュの光対策クリームは、化粧下地としても使えます。高保湿持続成分配合で潤いをキープしながら、明るいパール肌に仕上げます。*アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲンクロスポリマー(保湿)

Q

なぜ、紫外線を防ぐ必要があるのですか。

A

それは、肌が2つの紫外線によってダメージを受けているからです。

1つは、日やけやシミの原因である紫外線B波。 もう1つが、肌の奥まで届き、真皮のコラーゲンなどの弾力構造を壊し、シワ・たるみを引き起こす紫外線A波。

年齢肌は、紫外線ダメージを受けやすくなっていますので、徹底的に防ぐように心がけましょう。

Q

光対策クリームは、どのステップで使用するのですか。

A

光対策クリームは、朝のみ、保湿クリームの後、ファンデーションを塗る前にお使いください。

ファンデーションを塗らない場合は、紫外線から肌を守るために光対策クリームを最後にお使いください。

エファージュの光対策クリームは、 SPF50+ PA++++(UVカット効果の表示規定上の最高値)でありながら、なめらかで一日中つけても心地いいクリームです。ただ、汗をぬぐったり、ファンデーションがとれたりした場合は、つけなおすことをおすすめします。

商品全般について

Q

なぜライン使いが必要なのですか。

A

エファージュのすべてのアイテムには、理想の肌へと導くための、確固たる理由があります。メイク落としクリームや洗顔料は、硬くごわつく肌を柔らかくほぐし、次の美容成分を受け入れやすくする土壌作りを、保湿化粧水はたっぷりの水分をめぐらせ、ハリ美容液は深く根を張って柱となるような弾力ハリを与え、そして保湿クリームはつややかなハリで包み込む。ハリや弾力を与えるにしても、1つ1つの役割が違います。

それぞれのアイテムがお互いに関連し合いながら、さまざまな肌悩みにワンチームとして立ち向かい、顔印象まではつらつとした、明るく晴れやかなハリつや肌へ。
お手持ちのスキンケアはひと休みして、ぜひフルラインで、エファージュの真価を感じてください。

Q

オレンジの香りは香料ですか。

A

エファージュは香料を使用しておりません。ほのかに香るオレンジの香りは、エモリエント成分として配合されているオレンジ油によるものです。

Q

他社の化粧品と一緒に使ってもよいですか。

A

他の商品と一緒にお使いいただいても結構ですが、エファージュはフルラインでご使用いただくことで、それぞれのアイテムが役割を果たしてくれるため、より効果が期待できます。

ぜひフルラインでお使いください。

Q

お手入れで相談したいことがあるのですが。

A

ご注文からアフターケアまで、専門スタッフがご用件を承ります。商品の内容、配送、交換、お支払いなど、どのようなことでも、下記電話番号、ご連絡フォームよりお気軽にお尋ねください。

●サントリーウエルネスお客様センター
F.A.G.E.(エファージュ)専用フリーダイヤル
0120-999-310
受付時間/9:00~20:00(土日・祝日も承ります)
※携帯電話からもご利用になれます。
※電話番号はおかけ間違いのないよう、ご確認ください。

Q

エファージュシリーズの使用の順番について教えてください。

A

メイク落としクリームでクレンジング後、洗顔料でしっかり汚れを落として肌を整えたら、まずは保湿化粧水で肌に潤いを満たし、そのあとの美容成分を入りやすくします。

その後、シミ対策*1美容液→ハリ美容液もしくはハリ美容液(薬用美白*2)→保湿クリームと続けましょう。朝のみ、紫外線から肌を守るために光対策クリーム(化粧下地兼用)をお使いください。*1 メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぐこと *2 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと

Q

化粧品の使用期限を教えてください。

A

直射日光が当たる場所や高温多湿な場所を避けるなど、保管上の注意点をお守りいただければ、未開封の製品の場合、製造から3年は品質・性状を保つことができます。しかしながら、製品をお手にするまでの期間などを考慮し、お届けから1年以内にご使用いただくことを推奨しております。

なお、開封後は、空気中に浮遊する埃や雑菌などが混入する可能性もあるため、お早めにご使用いただくことをおすすめします。(あまり長期間経過すると、色や香り、テクスチャーなどが変わってくる場合がございます。その場合はご使用をお控えください。)

ご購入について

Q

エファージュは単品で購入できますか。

A

エファージュは1アイテム、1個からご購入いただけます。

Q

お店で購入することはできますか。

A

申し訳ありませんが、店頭ではご購入いただけません。サントリーでは、製造からお届けまで安全性を追求し、お客様へ直接商品をお届けする通信販売にこだわっています。

Q

お得な続け方はありますか。

A

「定期お届けコース」なら、便利でお得にお続けいただけます。

さらに詳しく知りたい場合は、「定期お届けコースとは?」をご覧ください。

Q

「定期お届けコース」とは何ですか。

A

エファージュの「定期お届けコース」は、お申込み個数を2カ月に1回、継続的にお届けする便利でお得なコースです。

さらに詳しく知りたい場合は、「定期お届けコースとは?」をご覧ください。

Q

「定期お届けコース」の商品が早くなくなったり
余ったりした場合、どうしたらいいですか。

A

早くなくなったり、余ったりした場合は、お届け日をお好きなお日にちに変更することができます。次回お届け予定日の1週間前までにご連絡ください。

Q

トライアルキットをもう一度試してみたいのですが。

A

申し訳ありませんが、たくさんの方にエファージュをお試しいただくために、トライアルキットはどちらかお一人様1回限りのご購入とさせていただいております。

※ただし、2020年6月以前にトライアルキットをご購入のお客様に限りましては、リニューアル後のトライアルキットを再度お求めいただけます。本件につきまして、ご不明点やご質問がございましたら、お客様センターまでお問い合わせください。

その他

Q

エファージュは何歳から始めたらよいのでしょうか。

A

エファージュは50歳以上のお肌のことを考えてつくられた化粧品ですが、実際には40代以下の方からもうれしいお声をいただいております。いつ始めても早すぎることはありませんので、これまでと肌に変化を感じられましたら、まずはお気軽にお客様センターへご相談ください。

Q

エファージュのCMで使われている曲について教えてください。

A

曲名:長い道(DOROGOJ DLINNOJU)F.A.G.E. ver.
ボーリス・フォミーン(1900~1948年 ロシア生まれ)が作曲したDOROGOJ DLINNOJU(ダローガィ ドリーンナィユ)/日本語訳:長い道をベースにアレンジした曲です。

注:メアリー・ホプキンのデビュー曲となった「悲しき天使」は、ジーン・ラスキン作曲の「Those were the days」にポール・マッカートニーが手を加えたものであり、今回の楽曲とは全く関係ありません。

理想肌へ。エファージュは、
いつもあなたの肌に寄り添います。

商品ラインアップへ