発毛促進に大切な3つのポイント!!

知って得する育毛知識

血行不良をなくして抜け毛をSTOP

頭頂部が薄毛になりやすい理由、ご存じですか?

頭頂部は心臓より上にあり、最も遠い部分。そのため、血液が届きにくく、頭皮が栄養不足におちいって抜け毛の一因になります。頭皮に栄養を届けて髪を育てるため、頭皮の血行促進は、抜け毛対策に欠かせません。

ポイント

頭頂部は血液が届きにくいから髪の栄養も不足がちに。

日常生活で肩こりや目の疲れを感じたら、それが血行不良のサインです。体に負担をかけるパソコンなどの長時間の利用を避け、休憩しながら作業したり、ストレッチをこまめに行うなどして、血行不良の対策をしましょう。

頭皮に血液を届けるために!1日3回、3分間の頭皮タッチ

血行を良くするために、頭皮に正しく触れて動かしてあげることが大切です。毎日の生活で頭皮に正しく触れる習慣を身につけましょう。続けることが元気な髪のための第一歩です。

1日3回、3分間の頭皮タッチを行いましょう。

  • ① 起床後
  • ② お風呂・入浴後
  • ③ 就寝前

詳しくはコチラ >>

頭皮の血行を良くして、理想的な頭皮に!

理想的な頭皮の3要素

弾力がある厚みがあるやわらかい

血液の巡りがよくなると、コラーゲンの生成や潤いも戻り、弾力のある頭皮になります。

乾燥のない潤いのある頭皮は、厚みが出て太くてコシのある髪の毛を育てます。

血液がうっ血すると、頭皮が張り、固くなります。やわらかさは、血液やリンパの流れが良い証しです。

育毛ケアのポイント

血行が良くなると、乾いた土壌に栄養や水分が行き渡って元気な植物が育つように、頭皮も豊かな台地となり、頭皮が健康になることで髪が育ちやすくなります。

監修:スカルププロデューサー 大場 隆吉

血行促進成分「酢酸DL‐α‐トコフェロール」配合!浸透型発毛促進剤 薬用NANOACTIOND ナノアクションD 医薬部外品 ご購入はこちら
毛穴と頭皮への2つのアプローチで届ける “W(ダブル)ナノ浸透”で、太く、強く、発毛促進。浸透型発毛促進剤 薬用NANO ACTION D 医薬部外品 ご購入はこちら

頭皮ケアの専門家が教える 抜け毛や薄毛の原因と対策!詳しくはこちら

今すぐチェック!抜け毛や薄毛の「原因&サイン」チェック

シャンプー方法や頭皮の触れ方で頭皮環境が改善!正しい頭皮ケアテクニック

ためになる髪や頭皮の情報をお伝えします!知って得する育毛知識 記事一覧へ