頭頂部が薄毛になりやすい理由、ご存じですか?
頭頂部は心臓より上にあり、最も遠い部分。そのため、血液が届きにくく、頭皮が栄養不足におちいって抜け毛の一因になります。頭皮に栄養を届けて髪を育てるため、頭皮の血行促進は、抜け毛対策に欠かせません。
ポイント
頭頂部は血液が届きにくいから髪の栄養も不足がちに。
日常生活で肩こりや目の疲れを感じたら、それが血行不良のサインです。体に負担をかけるパソコンなどの長時間の利用を避け、休憩しながら作業したり、ストレッチをこまめに行うなどして、血行不良の対策をしましょう。
頭皮に血液を届けるために!1日3回、3分間の頭皮タッチ
血行を良くするために、頭皮に正しく触れて動かしてあげることが大切です。毎日の生活で頭皮に正しく触れる習慣を身につけましょう。続けることが元気な髪のための第一歩です。
1日3回、3分間の頭皮タッチを行いましょう。
詳しくはコチラ >>
理想的な頭皮の3要素
血液の巡りがよくなると、コラーゲンの生成や潤いも戻り、弾力のある頭皮になります。
乾燥のない潤いのある頭皮は、厚みが出て太くてコシのある髪の毛を育てます。
血液がうっ血すると、頭皮が張り、固くなります。やわらかさは、血液やリンパの流れが良い証しです。
育毛ケアのポイント
血行が良くなると、乾いた土壌に栄養や水分が行き渡って元気な植物が育つように、頭皮も豊かな台地となり、頭皮が健康になることで髪が育ちやすくなります。
監修:スカルププロデューサー 大場 隆吉